京都にお散歩


関東ではコミケで盛り上がっている中、ウチとおでん氏はクソ暑いところ1年ぶりに京都へ。DSC01280

 

京都に行くついでに寺町までチャリを借りて行ってきましたが寂れ度が酷かった。

 

TWOTOPどこなの?って探しまわってたらパソコン工房の店舗と合併して非常に分かりづらい形で店出してるし、残るはじゃんぱらとドスパラ、マルツぐらいでしょうか?

370799986

パッと見でTWOTOPと合体したの気づく人はそう居ないだろう。

 

 

周辺にもう少しお店があったかも知れませんが、来るのは一応初めてだったので早々に退散。

 

日本橋と比較すると競争店舗が少ないためか”全てが高い”

ただドスパラやパソコン工房は全国で展開している特価品があるので一部は安い?と思う。

それ以外は殆ど高かったですが。

 

中古の品揃えはドスパラとじゃんぱらぐらいしか無かったですがまぁまぁな品数。

でも欲しい物がなかった…。

 

この後京都駅までチャリ漕いで本来の目的だった”イオンモールKYOTO店”へ。

 

ここで問題発生。

 

 

 

場所どこだよ

 

 

JR京都駅周辺やビックカメラ、ヨドバシカメラ周辺見まわったが案内板すら無い。

 

 

これは酷い。

 

しかもチャリ借りたのは良いが、JR京都駅周辺はバスとタクシーなどの車文化になっており、自転車が通ろうにも歩道狭いし、何よりチャリ止める所がない。

 

仮にあったとしても有料。

 

おい、ふざけてんのかよと。

 

またチャリ事件以外にもビックカメラとYICがある通り…高いビルがあるせいで威圧感が異常です。

しかも車が入れる通りと思って入ったらまさかの行き止まり。

ただこの行き止まり歩行者は通れるタイプで、車や自転車は通れないといったタイプでした。

 

どうせ封鎖するなら片方だけ通れなくするのではなく、両方塞げよと。

 

 

正直言わせて頂くと”観光客向けではない”と感じました。

 

大阪(梅田)みたいに、行きたいところは地下の案内板見てたらわかるってレベルですら無かったので苛立ちが募るばかり。

大阪で例えるならステーションシティーからヨドバシ梅田に渡る歩道がなくなって大回りしなくちゃならんといった感じ。

 

都市計画は幾度となる追加、改良が行われて良くも悪くもなっていくもんですが、京都は特にひどいなぁーと感じましたね。

 

あと京都だとエスカレーターで待つ派の人が左に居るのでちょっと鬱陶しかった。

これが大阪と京都の差か…。

 

自分には京都より大阪に合っているようだ。

 

恐らくまた行きたいとは感じない。

ただ第一旭の特製ラーメンは最高だ。

是非大阪で食いたい(爆

DSC01242 DSC01223

 

PS

JR京都駅のビル周辺の夕日の反射が綺麗だったのでパシャリ。

DSC01292 DSC01294

画像見直してたら露出補正が+1.3ぐらいで殆どの写真撮ってた…orz