撮り方を変える


NEX-3でS8100fdのような撮り方をしているとフラッシュを焚いたときにどうしても影ができてしまう。

image

SONY NEX-3 ズームレンズキット NEX-3K(W)

 

基本的にレビュー用に使っているので室内で狭い場所で撮影しています。

そのせいかこんな感じでフラッシュ炊くと影ができてしまう。

DSC00022 DSC00025

 

被写体に近づき過ぎなんでしょうねー。(たぶん)

S8100fdの場合は近くに寄ってフラッシュを焚いても陰ることは殆どなかったので「撮影方法を変えなければならない」と思わされた瞬間。

 

他の撮影失敗画像。

DSC00021 DSC00019

 

 

で、フラッシュ炊かなきゃいいじゃんと思ってフラッシュ無し、全てAutoで撮影。

DSC00018

暗い…(´ρ` )

 

 

ISO感度もAutoでしたが、暗かったのでISO1600で撮影してた模様

それでもこんなに暗いんですね…NEX-3の仕様上最大の明るさなんですが…。

今後は設定を色々いじってある程度の設定をインプットせねば。

 

 

そう言えばフラッシュ炊いてたらみるみるうちにバッテリ減りますねー。

どう見ても1080mAhは足りてない。

デザインと重さの犠牲になってんなぁーと。

image

SONY NEX-3 ズームレンズキット NEX-3K(W)


  • momoSAKURA

    通りすがりの者です
    >暗い
    背景が白=白に引っ張られて(明るいと判断されて)暗く補正されます
    背景が黒=黒に引っ張られて(暗いと判断されて)明るく補正されます
    ISOが高いとシャッタースピードは稼げますが、ノイズは増えます。
    明るく写るわけではありません。

    明るさは「露出補正」で調整しましょう(簡単です、調べてね)
    きれいに写したいなら、ISOを低めに、シャッタースピードは遅くなりますから、
    ミニ三脚or何かでカメラを固定(できれば+レリーズかタイマー)でとると、ぶれずに綺麗に撮れますよ。
    周りからデスクスタンド等で明るくするのも良いです。
    良いカメラですね、楽しんでください (^^)

  • admin

    >>momoSAKURA さん
    コメント有難うございます。

    カメラについては殆ど何も知らない状態なので勉強になります。

    確かにISOを上げるとノイズが目立つので出来る限り明るい場所で撮影するようにしていますが、白い布を広げて撮影しているだけなのでLEDなどの光源が欲しくなってしまいます(^^;;

    レフのない一眼を買った以上写真を取ることにも工夫をしなければならないことがわかってきたので色々と挑戦していこうと思います。