Motorola Atrix 4Gの気に入らない所


予想以上にAtrix 4Gが自分とは合わないと感じたためSamsungのGalaxy S II 海外版を購入。

Atrix 4Gはスペック的には全然不満はありませんでしたが、気に入らないところを上げると以下の通り。

 

液晶の質がMotorolaクオリティー:TFT液晶で色がおかしい。Milestone 2と同じ発色かそれ以下に感じた。

タッチパネル:ATOKのQWERTYキーボードを使った場合端にあるキー(1、q、a)の反応がしづらい。恐らくAtrix 4Gの縁が太すぎる為か。
両手打ち時に左側のキーが特に使用頻度が高いにも関わらず取りこぼし?が良くあった。(恐らく認識出来ていない)

・カメラのシャッターキー:カメラのシャッターキーが無いにも関わらずカメラアプリの出来が残念すぎて先にAFだけを合わせようとしてもそれが出来ない。
AFを合わせようとするとシャッターを切らないといけない糞仕様。

カメラの画質が本当に酷い:カメラアプリがゴミのせいでMilestone 2以下の写真が撮れてしまう。
デュアルLEDフラッシュも眩しすぎて使いものにならない。

スリープ、スリープ復帰キー:指紋認証を兼ねているため背面に設置されているのが押しづらい。
後スリープ復帰もワンテンポ遅れて反応している感じ。

GPS:GPSの補足がMilestone 2、SH-12Cに比べ遅い。
今まで使ってきた端末ではMilestone 2>SH-12C>Galaxy Tab>Atrix 4G>Desire HDといった所。
他の方々は早いと言っているようですが、個人的には遅いと感じた。

Tegra2:Crazy Snowboardでプレイすると白い雪の傾斜が黒くなるということが発生。
Papijumpなどではそういった現象は確認出来なかったが、Desire HDに比べコマ落ちがある。恐らくソフト側の最適化不足が原因。

 

Galaxy S IIが届き次第Atrix 4Gと比べながらレビューを行っていきたいと思います。