LSI SAS 9211-8i に振り回される


先日購入したLSI製のRAIDカードSAS 9211-8iですが、いろいろな問題に合い振り回されております(泣

image
SAS 9211-8i

まず1つ目にRAID BIOSを立ち上げているのにも関わらず、マザーのBIOSが割り込み→HDDへ読み込みに行く

RAIDカードのイニシャライズが終わったあとRAID BIOSに入るために「Ctrl +C」を押すのですが、RAID BIOSが立ち上がってる途中に何故か一瞬BIOS起動時のIntelロゴが出てしまい、この後RAID BIOSに入らずHDDに読みに行ってしまいます。

初めて見たときは「えっ?」となったのですが、この件に関してはマザー側のBIOSのBootする順番で1番目にRAIDカードのモノを割り当ててやれば回避することができました。

これに気づくまで3時間ほど無駄に…orz

 

 

2つ目 Corsair F80GBとVertex 3 240GBをSAS 9211-8iに繋いだ場合、F80のみWindows 7インストール時に認識され、Vertex 3に関しては何故か認識されない。

IMAG0217 F80_and_vertex3_install

RAID BIOSのイニシャライズ終了時にはしっかりとF80とVertex 3が認識されていましたが(1枚目)、Windows 7インストールドライブ選択の時には何故かVertex 3のみ認識されなくなる(2枚目)という…。

当然SAS 9211-8iのドライバを当てても…という状況でした。

ただ気になる所はこのSAS 9211-8iはWindows 7の場合ドライバが内蔵されているためかドライバを当てなくてもドライブは認識する模様。

 

これの再現性の確認に6時間程度…(´ρ` )

 

カードがおかしいのか、RAIDカードとマザーとの組み合わせが悪いのかわからなかったのでGA-P67A-UD3R-B3に挿して動作チェック。

こちらでもやはりOSインストール時にVertex 3が消失してしまうという…。

しかも5回に1回ぐらいしか起動しない事が多く、UEFIが起動時に障害になっているような感じでした。

 

結局組み合わせの問題なのか、ファームウェアの問題なのかという詳しいことはわかりませんでしたが「何かがおかしい、何かが変」というのは確認しましたorz

 

 

3つ目 F80が認識されている状態でWin7をインストールしようとしたときエラーが発生

F80_Win7_install_error

F80にWin7をインストール使用とした時に「新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。」とのエラーが発生。

結局SAS 9211-8iに繋いだドライブは全て上記のエラーが出てしまいインストールすることが出来ませんでした。

 

もうちかれた…(´ρ` )