新サーバーの悩み


1月4日までバイトなので新春初売りセールには行けそうにありませんが、1月5日は奇跡的に予定が無いので新サーバーのパーツを買い込む予定です。

ただ、その新サーバーをどのくらいのスペックにするかが悩み所・・・。

現在のサーバーはPentium III 966MHzでリモートすると遅くてちょっと物足りない感じ。

もしメインPCが壊れてもサーバーを上手く使えば凌げる様なスペックにしたいんですが、これがまた微妙で・・・。

実はうち、サーバー以外にも父親のPCも修理?が必要な状況になってましてCPUを新規に購入しないと使用できない状態。

簡単にまとめると

・新規CPUの購入が必須(サーバーPC用、父親PC用)
・DDR2メモリ枯渇(家にあるDDR2は全て使用済み)
・P5B Deluxeが奇跡的に生存中(予定では父親のPCに組み込み予定)
・サーバー用マザーの新規購入(ファンレス、メモリ4スロットが必須条件)

その他パーツは全て余りあり。

父親のPCは別にそれほど高性能じゃ無いと駄目って事ではないのでPentium Dual Core辺りで行きたいんですが、サーバーのCPUが問題。

サーバーPCはNinjya CUPPERもしくはGelus EXTREME、ZIPANGでファンレス or 超低速ファンで動作させる予定。
基本的には電源以外ファンレス運用を目指したいです。(騒音云々になると面倒なんで。)

そういうこと考えるとやはりAMDのTDP 45WシリーズかIntelのCore2 or Pentium Dual Coreが一番良さそうなんですが、以外にPhenom X3・・・って言うのもあります。

Phenom X3のTDP65W版なら何とかファンレス頑張れば行けそうなのでやってみたいんですが、お値段が1万円近くなるんでチョイいと厳しいところ。

ある意味Pentium Dual Coreの方はTDP 65WでOCすりゃパフォーマンス上げれますし価格も7000円程度だし良さそうなんですけど、何か面白みが無いのも事実。

現在考えてるのはファンレスで高性能なんでこう言う事考え始めると微妙のキワミ。

Σ(;´Д`) アァーどうしましょ。

Phenom X3 8450e BOX

Phenom X3 8450e BOX

最安価格 8960円 09.01.03

Pentium Dual-Core E5200 BOX

Pentium Dual-Core E5200 BOX

最安価格 7560円 09.01.03

Athlon X2 5050e BOX

Athlon X2 5050e BOX

最安価格 6840円 09.01.03