ケースの小型化計画

ケースの小型化計画

ここ最近U2711をもう1台購入してデュアルモニターにしようかなぁーと考えています。

 

ただモニターを2台置くにもMain PCが邪魔になっているので、この際ケースごと小型化してしまおうと言うお話。

ATXで組むと安価に、拡張スロットを殺さず組めるので良さそうなんですが、どうしてもケースが大型になりがちなのでM-ATXぐらいが言いかなーと思っています。

ただし問題が。

・Sandyで組んでもZ68が間近に迫っている中、P67のM-ATXマザーを買っても良いのか
・AMDでM-ATXと言っても”SocketAM3+対応マザー”が未だに少ない ※conecoで検索してみました

どう見ても今買おうとすると微妙感が漂っています。

さて、どうした物か・・・。

以下M-ATXでP67/AMDマザーの候補一覧。

 

ASUS P8P67-M

gallery_left P8P67-M

USB 3.0がAsmedia・・・ルネサスじゃない(´・ω・`)

だけど拡張スロットは位置はかなり良い。

 

ASUS P8P67-M PRO

gallery_left P8P67-M PRO REV3.0

何で一番下のスロットをPCIEにするの・・・orz

PCIが無いから論外。

後何でこんなに取り扱い少ないのか謎。

 

Intel DP67DEB3

http://www.intel.com/Assets/Image/prodlarge/DP67DE_DeerFlat_box_board.jpg 1110323687[1]

スロット的には非常に魅力的。

だけどIntel純正でお得意の液コン。

とやかく言う気は無いけどいい加減液コン使うのやめてくれませんかね、妊娠する前に確実に売り払っちゃいますが世の中の風潮に逆らいすぎている・・・(´ρ` )

後型番にB3付いたせいで”DEB3”になってる。

 

ASRock 880GMH/U3S3

880GMHU3S3%28m%29[1] 880GMHU3S3%28m%29[1]  880GMH/U3S3

拡張スロットの良さとPCIが2個ある点は非常にいい。

PCI Express*1スロットもヒートシンクに干渉・・・と思ったら一応シンクが当たらぬようにちゃんと絶壁になってた。

でもUSB 3.0がAsmedia 1042・・・(´ρ` )

価格も安いし妥協しても良いかなぁとは思うけどせめてVRM部分ぐらいシンク付けてくれませんかね(泣

 

ASRock 890GM Pro3 R2.0

広告

890GM%20Pro3%20R2.0%28m%29[1] 890GM%20Pro3%20R2.0%28m%29[3]  890GM Pro3 R2.0

880GMH/U3S3と同じ拡張スロットは位置でSATAポートの位置がちょーっと変わってI/Oパネルが高級になったぐらい。

USB 3.0チップはEtron EJ168A・・・P67 Pro3でBSoDの神ってたチップですね。

まだAsmediaの方がマシかな・・・?

 

GIGABYTE GA-880GMA-USB3

4140[1] 4141[1]

拡張スロット的にもOK・・・だけど頼むからVRMにシンク付けて下さい、2000円高くなっても良いのでお願いします。

後GIGAはサウス用のシンク改良して欲しい。

785GT-UD3HでPCIE*16スロットにグラボ取り付けた時に基盤がサウスと干渉してコア欠け発生しそう。

 

 

 

PS

naname45do

昔バッテリーがほぼ逝ってたiPod miniを斜め45度にチョップにして破壊したの思い出した。

雑談カテゴリの最新記事