GA-P67A-UD3R-B3のレーン割り


USB 3.0のTurboをONにするだけでPCIE*16のスロットが*8になるのは無いわー(泣

1110317082[1]
GA-P67A-UD3R-B3

うん、調べずにON OFF CHARGEに釣られて買ったウチが悪いんです。

 

事の発端は3日ほど前・・・CPU-Zを開いてみるとそこには「PCI Express*8接続」の文字が。

P67A-UD3R-B3_PCIE8 

えっ?

ってなりました。

 

何度も何度もマザーのブロック図見直しました。

ga-p67a-ud3r-b3_block

・CPUから出てるPCI Express*16は割られる事が無い
・P67から出ているPCI Express*4は自動切り替えでPCI Express*4とPCI Express*1×4に分けられる

以上。

つまりマザーの仕様で帯域が勝手に*8接続になるのはあり得ないと言う事がわかりました。

 

一応念のため拡張カードを必要最低限のグラボのみにしてレーンを確認しましたが、 何 故 か * 8 接 続

pcie_8

 

そしてググって気づきました。

  • P67A-UD3R-B3 – チョッパーマンさん – coneco.net
  • >3/26追記
    PCI-Eのレーン数の関係でBIOSでUSB3.0turboという項目をを有効にするとPCI-Ex16がx8に下がってしまいます
    >X58はもちろんの事P67でもハイエンドだとこの様な規制はないみたいです
    >こういった規制があるとメインで使うには辛いですね
    >分かり難い仕様なんで勘違いしてしまいます
    >USB3.0とハイエンドVGA同時使用するには注意が必要です

どう見てもこれです、本当に有り難う御座いました。

 

なんとなーくの癖でUSB 3.0の項目をワザとEnableにしてました。

ええ、これは気がつきませんでした・・・(´ρ` )

 

今一よーわからんと言う人も居ると思うので実証動画撮ってみました。

見事USB 3.0 Turboの項目でEnableにすると*8接続Disabledにすると*16接続になってる事が確認出来ました。

 

こういう仕様の事もっと大きく書いてくれませんかねぇ、GIGAさん・・・。

 

PS

なんだろう、相性が悪いのか知らないんですがBIOS画面に入るためにDelite連打や、Q-FLASHを使うためにENDキー連打すると以下動画のように電源がブッチします。

しかも高確率で。

レーンの問題は完全に自分のミスだったのでお恥ずかしいミスでしたが、こっちはマジでどうにもならない・・・。

BIOSの更新も暫く止まっており、GIGA自体P67の供給を切ってZ67に移行するらしいですし明らかにBIOS放置の予感。

こんな板で大丈夫か・・・。