ON OFF CHARGEはピンヘッダ以外でも使える


昨日GIGABYTEの一部のマザーに備えられているON OFF CHARGEの件で記事を書きましたが以下の点に誤りがありました。

・ON OFF CHARGE対応のUSBポートはマザー上に生えてるUSBのピンヘッダのみ
・背面にあるUSBポートではON OFF CHARGEはダメ。

 

ON OFF CHARGEが本当にI/Oパネル側のUSBでは駄目なのか?と言うことで検証しました。

 

使用機器はSoftBankの001HT(Desire HD)でUSB to micro USBケーブルで充電出来るかどうか検証しています。

 

結果は背面のUSB端子でも問題なく充電が出来ると言うことが確認出来ました。

ちなみにUSB 2.0ポートやUSB 3.0ポート、ON OFF CHARGEを謳うピンヘッダの所でもすべて充電出来ました。

 

どうやらMilestone2でmicro USBから充電した場合充電されるときやされない時があるようで接続する機器によっては充電出来たり出来なかったりする場合がある模様です。

ちなみにDesire HDの他にP903iTVでも充電出来るかどうか試してみましたが、こちらも問題なく充電出来ました。