家族共有用PCをお掃除

家族共有用PCをお掃除

家族共有PCのメンテしてました。

久しぶりにPCを開けるとホコリだらけだったのでエアダスターでお掃除。

1296704589022

CPUクーラーZIPANGが一番汚れてました。

以前まではグラボを挿していたんですが何故かマザーと相性が宜しくなかった為外した訳ですが…描画が凄い遅くなった。

そりゃそうだ、785Gですから…。

 

ですのでおでん氏から貸していただいているコイツを付ける事にしました。

1296707666237

Radeon X800 おでん氏戒!

 

補助電源が無いRadeon X800に何故か無理やりAINEXのチップセット用クーラー「CB-3845BL」が付いております。

こんなもん冷えるわけねぇ!って思ってたら何かめっさ冷える、マジ冷える。

ファンが高回転している訳でもないのに凄い冷えてます。

 

おでんマジックェ…

 

さすが改造の貴公子おでん氏です。

どんな方が気になる方はTwitterをやってらっしゃるのでぜひフォローを!

 

 

話が脱線したので戻します。

今回は掃除だけではなく、購入したnForce 750a搭載のNF750-G55の動作チェックを兼ねて作業していたわけですが…やっちまった。

1296704962134

スッポンktkr

 

久しぶりにスッポンしました。

と言うかAMDのPCイジるの久々なのでスッポンすることも無かったわけですが…。

 

で、結局動作したので元に戻してRadeon X800を装着。

1296708238017

えっ、付いてんの?

って思われる方居ますけど付いてます。

 

この後特にやることも無かったので先日購入したRadeon HD 5870ファンぶっ壊れてるもので遊んでました。

2011-02-03_16-39-13_241

どうやらファンの軸が完全に逝っちゃってるみたいで直そうにもどうにもならなかった。

掃除機みたいな音がウォオオオオオオオオオオオオンンって言うので軸を押してやると静かになりますが、回転数が50%近くまで上がっちゃうと再び煩くなります。

まぁFurMarkで負荷掛けて85度ぐらいまで逝っちゃいましたがファンが40%台までしか上がらなかったので常用するには軸音は気にしなくても良いかも。

 

 

2011-02-04_00-22-04_175

でも余ってたMUSASHIに付け替えた。

見た目めっさ悪くなった…(´ρ` )

しかも一番緩々のファンでまわすとリファレンス程度にしか冷えてないから困る。

雪原2欲しいけどあのダッサイ形何とかして欲しい…まだリファレンス付けてる方がよっぽどカッコいいと感じる。

雑談カテゴリの最新記事