b-mobileのIDEOSはサポートせず ファーウェイジャパンが正式にコメント


今月22日に日本通信(bmobile)から発売されたファーウェイ製スマートフォン「IDEOS」についてファーウェイジャパンは正式販売品ではないとして一切の責任を負わず、故障の対応なども行わないという声明を発表しました。

S31HT正面写真
hTC Aria S31HT

「IDEOS」は日本通信がイギリスのスマートフォン販売を手がけるeXpansysと協業で発売すると言う事になっていましたが、故障時の対応などはファーウェイジャパンのサポートは受けられない模様。

しかし故障時の対応などは日本通信が対応するとの事で「もし修理が必要になった際には日本通信からサポートを受ける事」と言う風になるようです。(どうせ日本通信も故障した端末をeXpansysへ送り、eXpansysからファーウェイへ修理を出すという構造でしょうが。)

 

まぁ実際の所海外製のスマートフォンの輸入となるので当たり前っちゃ当たり前ですよね。

iPhone SIMフリーの修理対応こそ異例の事態だと思えますが。

 

なおe-Mobileから販売予定となっているファーウェイ製のPocket Wifi Sについてはファーウェイジャパンからの発売となるそうなので、保証などの対応はファーウェイジャパンで受けられる模様。

S31HW正面
Huawei Pocket WiFi S S31HW