Hotmailのアカウントが不正に利用されていた


昨日のHotmailの大規模サーバーダウンから数日経ちましたが、私の使用しているアカウントも上記の被害に会い、Live Messengerで登録していたアドレスに勝手に迷惑メールが大量に送信→誰かがスパム認定でHotmailへ通達→Hotmailのログインが不可に。

 

そしてこの問題発生後1週間程度放置しているとついにWindows Live系のサービスに一切ログインできなくなりました。

この件で明らかにおかしいと感じていたわけですが・・・面倒だったので放置しているとSkyDriveが使えないということを思い出し、仕方なくWindows Live Solution Centerのサインイン、サインアップ、アカウントのセキュリティ スレッドに投稿。

 

そして「サインアップ、アカウントのセキュリティ スレッド」を見て驚愕としました。

私と同じく第三者からのログインで迷惑メールの送信が行われた人のスレッド投稿でフォーラムが埋まっておりました・・・。

live_service_sred

このようなフォーラムの存在を知ったのは初めてだったのですがこんなに人がごった返しているとは・・・。

普通なら見ないところがこのように投稿が凄い勢いで増えているところからして、今回のパスワード漏洩の件は被害が大きかったと予想できます。

私のように1週間も放置していてログイン出来なくなる前にパスワードの変更などを行われた方が良さそうです。

尚、アカウントにログインできる場合はアカウントの再認証で携帯のメールアドレスを入力する事で再度利用できるようになるそうです。(私の場合はスマートフォンだったのでこのアカウント再認証が不可、よってフォーラム投稿と言う流れになりました)

 

Microsoft側の公式発表はまだ無いので続報を待つしかありません。