移行作業中


最近reviewdays.comの鯖の方が色々な事情で閲覧出来ない状態が多いので、そろそろ真面目に鯖の移転を考え始めています。

このサーバーはsakuraから借りているんですが、とりあえずこのブログスクリプトの表示がすごい遅い。

何とかして欲しいんですが、無駄に年契約結んじゃって使わないとダメな状態。

 

まぁ調べず適当に契約結んじゃったんで仕方ないDeath…。

 

さて、移行状態ですが…………

 

非 常 に 宜 し く な い 。

 

何故かと言いますとウチのブログは既にサーバーを3回以上移転を繰り返しており、画像などの容量の肥大化によりサーバーの容量がハンパねぇ事になってるんです。

あと記事の量も。
※画像容量既に4GB以上、記事量1200件?

 

こいつらを新鯖に移転するとなりますと・・・WordPress(ウチのブログのスクリプト)にインポートし始めるとインポート失敗や、記事の取りこぼし、画像のダウンロードの失敗と必ず「漏れ」が出て来ます。

 

この漏れが深刻で100件記事があったらだいたい5件ほど取りこぼします。

つまり5%。

 

5%の取りこぼしを防ぐためには何度も何度もインポート作業を一から始めることとなり、えげつない時間と労力が必要。

基本的に全件インポートは凄い時間がかかる。

 

と言う訳で既に2か月以上この件を放置していたんですが…そうこう言ってられる訳じゃない。

 

明日から真面目に新鯖移行へ取り組みたいと思います。