~10.03.21 日本橋探索記~


第6回日本橋ストリートフェスタの日に日本橋へと逝って参りました。

家族共有用のPCのリプレースを行う為、PCパーツの買出しです。

そこでTwitterにて舞い込んだのがnuedaさんskyline798さんedo787さんzukamotoさんmiya_1102さんso_framさんが日本橋に来るとの事でオフでした。

日本橋ストリートフェスタに行く事は初めてだったので、あんなに混雑することは予想していなかったんですが、通常の5,6倍の人が歩行者天国状態で大通りを歩き回っており、人ごみを搔き分けながら進むような状態でした。

77159212
J&Pテクノランド4階から撮影。

見えづらいんですが右上当たり人がごった返してます。

77152664
通天閣ロボ写そうとしたのに、人が多すぎてどこ撮ってるかわからない状態。

 

あのだたっ広い4車線の道路が人だらけだったんです・・・人混みに疲れました。

 

実は今日ストリートフェスタがあることを承知の上でPCパーツを買出しに出かけていたんですが、その理由はコレ。

77294018-9dfb2f584a644c89b4b068fdf4696da3_4ba62612-full
「でんでん小判」

1万円で12,000円分の物が買える素晴らしい商品券です。

本来はPhenom II X4 965 BE(予想1.7万) + 790FXなマザーボード(予想1.7万) + Team DDR3-2200 2GB×2(14400円)をセットで購入しようかと考えていたので、実質48,400円で済んでしまう。

でんでん小判的には4万円分購入で48,000円分使用出来るので、自己負担額は40,400円分。

これはお買い得すぎる、と思ったわけですよ。

なので朝6時起床→7時に家出発と言う結構ハードなスケジュールを立て、出発。

朝8時10分に列に並ぶことに成功、この時既に190人程度並んでた模様。

でんでん小判は3日間限定販売で1日1000セット限定、1人最大5セットまで購入可能・・・と言う事は200人並ぶ=全員5セットずつ購入したとしたらそこで販売終了と言う事です。

つまり、ウチが並んだ時には既に190人相当並んでいたので、真面目にでんでん小判を買ったろう!って思っている人は8時10分までには並ばないとキツいって事のようです。

競争率激しいDeath…。

 

この時別の場所では違う戦争が始まっており、その名前は「日本橋電気街祭り」

つまりエロゲメーカーやらギャルゲメーカーやら同人メーカーなどがグッズを販売するイベントでした。

このイベントは日本橋のパソコン工房本店や、ソフマップザウルス2ハード館と言った建物を借りて行っていたイベントなんですが、こいつがアツい。

参加メーカーは「ビジュアルアーツ」、「minori」、「ユニゾンシフト」、「TOYPLA」、「Circus」、「Gift」、「でぼの製作所」、「ゆずソフト」 その他色々。

かなり有名な所が参加を表明、大量の限定、再販を含むグッズ販売を行うとの事で日本橋は大荒れとなりました・・・。

朝っぱらから200人ぐらいVAのブースに並んでいたのは衝撃的でした・・・その反面、でんでん小判を並んでいた私なんですが・・・(^^;;

 

本当はユニゾンシフトの茉百合タペストリーが欲しかったんですよー。

goods_03
茉百合タペストリー 3000円

でもユニシフのブース逝って見たんですが、12時半からの整理券配布での販売だったんで時間的に無理だった訳です(。´Д⊂)

仕方ないので、ソフマップザウルスに向かってみると、ソフト館で謎の人の列…とりあえず並んだ。

何かザウルスソフト館の8階まで上らされて、100人ぐらい列に並ばされて、ようやく「ゆずソフトの天神乱漫のグッズ販売会場」であることが判明。

既に逃げれん、戻りたくても戻れん状態になったので開場となる時間を待つ事約40分、ようやく販売開始。

周りの人らに聞いてみたんですが、皆ウチと同じ理由で「人が並んでたから並んだ」と言うわけです、マヂ勘弁してください。(人の事言えませんけど…)

しかも挙句の果てに「天神乱漫プレイしたこと無い」とかも聞きましたね・・・「とりあえずやってみれば、面白いよ?」と言う感じで返しておきました。(ちなみに自分は1キャラクタークリアして積み状態)

販売開始されてもなかなか人がさばき切れない様子で、無駄に時間を食ってしまった。

denki_gai_matsuri denki_gai_matsuri_russel denki_gai_matsuri_kakaku
並んだから買ってしまった、計3,500円。

 

おかしいですなぁ・・・PCパーツ買いに来ているはずなのに、一向にパーツショップ回れん・・・。

流石に無駄に時間ばっかり食って遊んでたらマズいんで、J&Pテクノランドへと向かいTeamのメモリと790FXな板を探す…GA-790FXTA-UD5GA-790XTA-UD4GA-MA790FXT-UD5Pもあってより取り見取りな状態。

ASUSの890GX搭載のM4A89GTD PRO/USB3もあったんですが、18,280円もしていたのでスルー。

Team DDR3-2200 2GB×2も2セットあったので、これは良い感じと思いながらワンズに向かおうとしている時にnuedaさん、skyline798さんから連絡、ディスクピアにてholmes8さん達と合流。

しかし、skyline798さんと合流できず…_| ̄|○

 

とりあえずツクモたんグッズ買ってなかったんで、nuedaさんholmes8さん達の塊で、ゲーマーズ地下で販売されているツクモたんグッズを購入

DSCF7565 
右端のラムネ2本、デコレートシール、Tシャツで3,500円

 

この後、ようやくskyline798さんと合流出来、喫茶店を探し始めるが、どこも一杯で7人分席が開いているところなんてない…なんばパークスの中に入るも・・・スターバックスなどの喫茶店は超満員、他の階にある喫茶店も同様で超コミコミ状態。

 

喫茶店を探している内にholmes8さんが16時半頃帰らなければならないとの事で、必死になんばパークス中を歩き回って、ようやくメロンパン?の喫茶店を発見。

7人分座れる席も何とか確保出来、ようやく一息付けました。

そこで色々な秋葉の話などを聞かせていただいて、有意義でした。

その途中オリジナルステッカーを貼ったPCを見させていただいたので、写真に撮って置きました。
PH_312 PH_313

30分ぐらいお茶した後、holmes8さんを見送りに地下鉄難波駅へ。

 

秋葉第2陣の方々はまだもう1泊するようだったので、日本橋のPCパーツショップ徘徊開始。

そしてBest Do前でso_fram氏と合流、この時渡す約束をしていたWin7 HP 64bitとskyline798さんにインクセットを渡す。

この後so_fram氏のHDDを探すとの事で、Best Do、TwoTop、Faith、ワンズと見回り、so_fram氏はワンズにて1TBのHDDをIYH。

 

流れ的にこの後どうするんだ、となりまして新世界、通天閣の下に観光に行くことに決定。

PH_318 PH_319
通天閣下なう

 

本来は通天閣に上ってみたかったんですが、凄い人だかりでお土産屋さんをチラっと見た後、串カツ屋探し開始。

しかし夕飯時とあってどこも串カツ屋は人だらけで並ぼうにも並べない状態、仕方なく人が少なさそうな串カツ屋を選び名前を記入。

 

ここで問題発生、ウチの親から飯作ったよーメール、そしてskyline798さんも帰らなけりゃならないと言う事態になりまして、私達は帰宅と言う運びでした。

 

所々ハショっているんで、真面目に意味不明な所あるかも知れない


  • fukun

    はじめまして、パソコン格闘記のfukunと申します。
    私も日曜にはるばる岡山から行ってましたw
    もう少しでんでん小判の存在を早く知っていればよかったのですが・・・・

    • admin

      >>fukunさん
      初めまして~わざわざこんなブログにご訪問していただき有難う御座います><

      岡山県から日本橋に来られていたんですかΣ(゜д゜; ) !!
      お疲れ様です~

      >でんでん小判
      毎年やられているようなので、来年どうですか~?

  • fukun

    正直今年に入ってからは月1で日本橋に行ってるので来月かゴールデンウィークにまた行きたいですね~w
    まだ高校生なので必死にバイトで貯めなければ^^;

    • admin

      月1で日本橋ですかw
      結構な頻度で行かれていますね~ウチも同じぐらいです(^^;;

      そう言えばもうゴールデンウィークも近づいてきましたね。
      AMDの6コアも4月後半辺りに出そうですし、IYHerにはたまらないシーズンとなりそうですw

      高校生だったんですかΣ(゜д゜; ) !!
      ブログを拝見させていただきましたが、なかなかの散在ぶり…高校生の方だとは思っておりませんでした><