Sony ウォークマン NW-A847 64GB 適当なレビュー


NW-A808 8GBが結構良い感じでボロって来たので、64GBの大容量を誇るウォークマン「NW-A847」をノリで購入してしまいました。

以下適当なレビュー。

ウォークマンA
ウォークマンA NW-A847

パッケージと付属品一覧

DSCF5825 DSCF5826
箱はかなり小さく、ぎゅうぎゅうに敷き詰められています。付属品は以下の通り。
・ウォークマン本体
・ウォークマンを固定する台
・WM Port用USBケーブル
・ノイズキャンセリング機能付きカナル式イヤホン
・説明書やその他紙類。

相変わらずイヤホンは高価な物を付けてくれる所がSonyらしいです。

 

ウォークマン本体

DSCF5833 DSCF5835 DSCF5836
リビングで撮影したので、フラッシュが直接当たりうまく撮れておりませぬ(。´Д⊂) 

7ボタンで以下のような配置になっています。

Back ↑ Option(長押しPWR OFF)
← >II →

特に特出した所はありませんね。

 

サイドボタンとWM Port

DSCF5838 DSCF5839
サイドボタンはHOLDとVolumeの+-ボタンあり。
「NW-A808」と比べると、ボリュームボタンの押しにくさが増した気がします。 

また、WM Portも「NW-A808」で搭載されていたホコリ侵入防止カバーも無くなっており、なんだかなぁと思わされます。

 

裏面

DSCF5842 DSCF5844
裏面にはリセットスイッチがあり、細い爪楊枝なモノでないと押せない構造になっています。 

また、イヤホン挿入部分の3.5ミリの端子の部分も簡単に破損しないようにプラスチックで固定されています。

 

NW-A808と比較してみた

DSCF7551 DSCF7552 DSCF7554
薄さは変わらず、液晶が2インチ→2.8インチ化されており、ボタンの配置も少々変わってます。
また、3.5ミリの端子はNW-A808の時は右側でしたが、NW-A847は左側へと変更されています。

 

フォントにアンチエイリアスが掛かるようになった

DSCF7546 DSCF7549
NW-A808では文字が微妙にギザギザになっていますが、NW-A847では滑らかになっています。

 

メニュー画面はほぼ変わらず!?

DSCF7555 DSCF7556
NW-A808NW-A847のメニュー画面、ミュージック画面です。 

メニューの配置は3×3の9個のメニューで、NW-A808と変わっていません。

また、ミュージックメニューもほぼ変わっておりません。

 

メニュー画面一覧動画

NW-A847の設定項目やメニューを全て撮っています。

 

NW-A808より機能が”より減ってしまった”

DSCF7563
NW-A808で存在していた「最近転送したアルバム」「☆評価」と言う機能がNW-A847には存在せず、どこ探しても見つかりません。 

この他にもNW-A808で存在していた「良く聞く100曲」、「良く聞く30曲」と言う機能や、ウォークマン単体で作成出来ていた「プレイリスト作成機能」まで無くなっています。

もはや後継機種とは言えないですね、こんなの買ってしまったのが悔やまれます。

 

音質に関して

No Image
音質はNW-A808より高音に強くなっており、逆に低音がカスカスといった感じですね。 

イコライザのカスタムで頑張ってNW-A808相当の低音を出そうと思いましたが、NW-A808とNW-A847の差は想像以上にに大きく、この溝は埋めれませんでした。

簡単に言うとNW-A847は高音が得意で、低音はダメってことですね。

 

ELECOMのNW-A847用ケースを購入してみました

DSCF5846 DSCF5831
最初に言わせていただくと、ELECOMのNW-A847用のシリコンジャケット「AVS-A09SCCR」はお勧めできません。 

何故かと言いますと、もともとNW-A847自体ボリュームボタンや、ボタンの突起が小さく設計されているのでシリコンジャケットをかぶした場合、どこを押しているのかわからなくなる為です。

「AVS-A09SCCR」を付けて、ジャケットに入れ、ボリュームツマミを押そうと思ってもどこを押しているのかわからない、音楽止めたいのに間違えて次の曲に飛ばしてしまうと言った事が日常茶飯事です。

液晶保護カバー + シリコンケース付きだったので試しに購入してみましたが、最悪でした。

 

◇結論

「NW-A***」の古いタイプから買い換える方には絶対に購入をお勧めできない商品だと思います。

機能がかなり削られている時点でもう容量、音質、画質ぐらいしかiPodには勝てない状況となっています。

しかし、iPod側はデフォルトでプレイリスト作成機能を備えていますし、安い、更にはTouchシリーズなんてゲームも出来てしまいます。

ではNW-A847は?と言うとプレイリストも作成出来ない、ゲーム出来ない、カメラ付いてない・・・。

このような適当な物を良く世に出したなぁと思いますね。

ソフトウェアアップデートなどでプレイリスト作成機能や、よく聴く曲、最近聞いた曲と言った機能があればホントに良いウォークマンと思えましたが、今回のはマジで酷すぎです。

こんな物買うのならリンゴのTouchとか買った方が機能が多くて幸せですよ、そりゃ画質やサポートの質は最悪でしょうが。

NW-A808で養った技術や機能は本当にNW-A847に生かされているのか?と思わされました。

近々こいつは売ってしまおうかと思います。

ウォークマンA
ウォークマンA NW-A847
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い