賛否両論、SH-04A適当レビュー


本スレではタッチパネルがもう少し…やらQWERTY最高!とか言われてるSH-04Aですが個人的な適当なレビューを。

写真や長文がかなり多くなるのでカット。

dscf0642 dscf0643 dscf0648
デザインはかなり良い部類に入る。
タッチパネルは予想外に良い反応で、軽くタッチするだけで反応、しかし静圧式なのでツメなどでタッチしても反応はしない。
※タッチの反応で気になる方はYoutubeに置いておいたのでどうぞ。 【動画1】 【動画2】

本スレで良く言われるiモードのキャッシュの件ですが、何故かSH-04Aはキャッシュが作成されない様で、毎回iモード接続で結構面倒です。
しかし、FOMAハイスピード7.2Mbpsのお陰で結構ストレスが溜まると言ったレベルではありません。

待ちキャラについて

最初からプリセットされている羊は鬱陶しいですね、私はシャープ公式ページから黒い猫の待ちキャラをDLして使ってます。
この他にもシロクマなどもあるのでお勧めです。

キーボード関連について
dscf0645

QWERTYの出来はまぁまぁと言ったところ。
しかし、入力中にFn + F1やF2と言った組み合わせは少し打つのが大変です。
でもQWERTYだけあって長文は非常に打ちやすい。
短い文であっても12キーよりかは十分早く打てると思います(PCキーボード慣れしている方は。)
しかし・・・マルチタスクボタン、終話ボタンにはかなりの難有り、詳細はマルチタスクにて。

マルチタスクについて

このマルチタスクはまったく使い物になりませんね。
試しにアプリを起動しながらメールを見れるか試しましたが可能でした。
しかし、アプリを起動しながらiモードを開こうとすると「同時に利用できない機能です。」と言われまったく使い物にならない。

この他にもアプリを起動しながらワンセグやデータボックス、iコンシェルを起動させようとしてみましたが全てダメでした。
アプリを起動しながら使える機能はLifeKit、ミュージック(聞けるかどうかは不明)、電話帳、設定クイック検索、メールメニューとかなり少ない。
個人的に言わせて貰うとSH-04Aのマルチタスクはボタンが押しづらい上に、マルチタスクとしては殆ど役に立たない状態。
P903iTVでもiモードとiアプリの同時起動は無理だったが、ワンセグ視聴データボックスぐらいは余裕で見れてました(マルチタスクボタンは別ボタンでしたし・・・)

iモードはQVGA、AQUOSケータイが見てる

iモードはQVGA表示なので画面が二分割されて左半分にiモード画面、右半分にはAQUOSケータイとの表示のみ。
正直マルチタスク強化で左にiモード、右側に違う機能と言った表示が出来るようにして貰いたかった。

今覚えている点はこのぐらいかな。
また気になったことが出てくれば適当なレビューとして出す予定。(Coneco.netのレビュー遅れそうだなぁ_| ̄|○)